オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2008年07月13日

いけばなレッスン・花あそび

ピカピカいけばなレッスンを和食店にて開催ピカピカ

いけばなレッスン・花あそび
「花あそび」と題した初心者OKのレッスン。
小さい花器と豆剣山を使用し、ちょっとしたテーブルや棚に置ける花を生けます。
気軽に「いけばな」を楽しめるレッスンですピカピカ

今回は

 「ちょっぴりトロピカルな夏の花




クローバーアレカヤシ・ヒマワリ・パイナップルリリー

今回は、自分ならこの花材をどう生けるか?をまずデッサンしていただきました。
アレカヤシとヒマワリは丈が高いので、縦のフォルムで生けても楽しいものです。
縦と横のフォルムの2パターンをデッサンし、まず縦のフォルムでいけていただきました。
その後、同じ花材で横のフォルムに生け変えていただきました。
一つの花材で、2パターンお勉強!(なんとお得な!)

いけばなレッスン・花あそび←縦のフォルムを生けてるところ

黄色いヒマワリが気持ちを元気にさせてくれます!
アレカヤシとパイナップルリリーが、トロピカルです。
パイナップルリリーは、一つ一つ小さな花が咲いてきます。楽しみですよー。

いけばなレッスン・花あそび



        浴衣で参加のお二人ピカピカ
        和装時の持ち物もかわいいのです、この二人!
        今日は暑い一日でしたが、お越しいただいて
        ありがとうございましたスマイル





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ピカピカ 浴衣の着こなし、おもてなし
    浴衣でマナー&煎茶&生け花と和をたしなみましょう。
    毎回素敵なお店でのお食事会あります。(希望者)

ピカピカ いけばな・花あそび講座のお知らせ
    和食店でのレッスン。生活に馴染む小ぶりな花を生けます。生けた花はお持ち帰り可能!
    9月7日(日)開催予定!  「お月見の花」の予定です。
    ご興味のある方はオーナーよりメールよりどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    


同じカテゴリー(レッスン)の記事画像
いけばなレッスン・華道
いけばな・花あそび
いけばな・花あそび
いけばなレッスン・花あそび
いけばなレッスン・花あそび
いけばな・花あそび ~体験講座~
同じカテゴリー(レッスン)の記事
 いけばなレッスン・華道 (2008-07-09 00:25)
 いけばな・花あそび (2008-06-15 22:21)
 いけばな・花あそび (2008-06-08 22:57)
 いけばなレッスン・花あそび (2008-05-18 17:30)
 いけばなレッスン・花あそび (2008-04-15 23:16)
 いけばな・花あそび ~体験講座~ (2008-02-19 22:14)

Posted by 和み  at 21:30 │Comments(0)レッスン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。