オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2008年05月18日

いけばなレッスン・花あそび

いけばなレッスン・花あそびピカピカいけばなレッスンを和食店にて開催ピカピカ

「花あそび」と題した初心者OKのレッスン。
小さい花器と豆剣山を使用し、ちょっとしたテーブルや棚に置ける花を生けます。
気軽に「いけばな」を楽しめるレッスンです。

今回は5月を感じるかきつばたを使用した花
(厳密にはかきつばたではなく、アイリスとなりました) 



「いずれがあやめかきつばた」・・・区別が難しいほど似ていると言われます。
では、見分け方を少し・・・アヤメは花弁に網目状の模様があります。
                ハナショウブとカキツバタはともに花弁に目型模様がありますが、
                カキツバタはハナショウブより葉が幅広です。
今の時期、よく見られる花ですから、これはいずれか?と眺めてみてくださいね。

いけばなレッスン・花あそび
←伸びやかに入りました拍手
 片側に伸びた葉(オクラレルカ)が風情を醸し出して
 います。こちらには霧吹きをして朝露のような水玉を
 施しております!近くで見ると、この水玉も見れて
 もっと素敵なんですよピカピカ

クローバー自由花(アイリス・オクラレルカ・ミヤコワスレ・ソリダスター)

いけばなレッスン・花あそび


                    お茶菓子は、季節を感じるおせんべい。 →
                    鯉のぼり&兜などにかたどられています。
                    今回のお花にもピッタリ!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ピカピカ コラボイベント開催のお知らせ
    カラー&メイク&お花のイベント。5月25日(日)開催予定!ブログでも詳細告知予定です。
    ご興味のある方は「オーナーへメール」よりどうぞ!

ピカピカ いけばな・花あそび講座のお知らせ
    和食店でのレッスン。生活に馴染む小ぶりな花を生けます。生けた花はお持ち帰り可能!
    6月15日(日)開催予定! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    


同じカテゴリー(レッスン)の記事画像
いけばなレッスン・花あそび
いけばなレッスン・華道
いけばな・花あそび
いけばな・花あそび
いけばなレッスン・花あそび
いけばな・花あそび ~体験講座~
同じカテゴリー(レッスン)の記事
 いけばなレッスン・花あそび (2008-07-13 21:30)
 いけばなレッスン・華道 (2008-07-09 00:25)
 いけばな・花あそび (2008-06-15 22:21)
 いけばな・花あそび (2008-06-08 22:57)
 いけばなレッスン・花あそび (2008-04-15 23:16)
 いけばな・花あそび ~体験講座~ (2008-02-19 22:14)

Posted by 和み  at 17:30 │Comments(0)レッスン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。